洋ロックもロキノンもよく知らなかったover30が、サマソニを楽しめるようになるまでの軌跡

2017年時点でサマソニ5年連続参戦。2013年当時はサマソニの楽しみ方を何もわかってなかった自分が成長した実感を込めて、これからサマソニに行こうとする方々のなんらかの助けになれればと思います。

2015/8/15 サマーソニック2015 東京1日目

www.summersonic.com

観たアーティスト

 

きゃりーぱみゅぱみゅ(マリンステージ)

ねごと(ビーチステージ)

 

BLUE ENCOUNT(レインボーステージ)

ALL TIME LOW(マウンテンステージ)

BABY METAL(マウンテンステージ)

ARIANA GRANDE(マリンステージ)

RADWIMPS(マウンテンステージ)

THE CHEMICAL BROTHERS(マリンステージ)

 

個人的お目当て

ねごと、BABY METALRADWIMPS

 

掘り出し物

BLUE ENCOUNT、ALL TIME LOW

 

3年連続のサマソニ参戦。個人的には正直両日ともヘッドライナーは魅かれなかったんですが、AB氏がマリリンマンソンが見たいということで、土曜日の参戦になりました。

まずはきゃりーぱみゅぱみゅ。前年のきゃりーのライブが楽しかったので連続参戦。1年たってもライブで覚えた振り付けって覚えてるもんですね。自然と体が動いてノリノリに。会場が一気に広くなって、朝一のマリンスタジアムで集客はどうかと思いましたが、さすがきゃりーぱみゅぱみゅさん、朝一とは思えないくらいお客さんを集めてました。

続いてねごと。ねごとはデビュー当時にauのCMで使われていた「カロン」が好きで、それからもあの独特な音の使い方が好きで聞いていたので、今回のお目当ての1つでした。ボーカル以外顔知らなかったんですが、私はベースの藤咲佑さんが気に入りました。顔も体型も好みなんですが、とっても楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。予習もばっちりだったんで、ノリノリであっという間に終了。最後の「憧憬」がずっと耳に残ってました。

ちょっと見たいアーティストがいない時間が続いたので、お昼を食べ、BLUE ENCOUNTへ。BLUE ENCOUNTはよく知らなかったのですが、2015にブレークするアーティストまとめか何かで聞いてみた「もっと光を」が良かったので、予習にCDを借りてみたら、他の曲もかっこいいのが多くて、今回の予習掘り出しものとして楽しみにしていました。BLUE ENCOUNTは曲ももちろんいいのですが、MCが面白いですねー。自虐ネタで笑いをとりつつ、煽りで場を盛り上げて、曲もかっこよくて楽しかったです。BLUE ENCOUNTはこれで3年連続のサマソニだったそうですが、毎年見に来る客が増えたようで、結構前から陣取ってた私たちは結構前で見れましたが、最後は後ろのほうまでお客さんが入ってました。

次はBABY METALを見るためにマウンテンに移動。BABY METALは入場規制が予想されたので、一個前のALL TIME LOWの途中から入ったのですが、全く予習なし(名前すら知らなかった)で聞いてたALL TIME LOWの耳当たりがとても良く、こんなバンドもいたんだな、終わったらCD借りて聞いてみようと思いました。完全に掘り出し物です。こういうのもフェスの醍醐味です。

BABY METALのライブは予想通り激混み。始まる前にMCが、モッシュ禁止です!でも禁止っつったってお前らやるだろ!愛を持ってやれよ!」という、モッシュ公認発言あり、これはモッシュ食らうわーと覚悟してましたが、案の定モッシュに巻き込まれました・・・割と体格のいい私もぶっとばされますが、近くに60歳くらいのおじさまもおり、同じようにモッシュにぶっ飛ばされてました・・・BABY METALは客の年齢層が本当に幅広い・・・モッシュなしエリアを用意してあげてほしい・・・ただ、この時、なんかモッシュに快感を感じてしまったんですよね・・・なんかこれがないとライブ堪能したって思えないんじゃないかっていう・・・中毒の始まりでした。ギミチョコといじめダメ絶対とどきどきモーニングが踊れたので大満足。

その後、少し腹ごしらえをして、AB氏が土曜の真のヘッドライナーというARIANA GRANDEを見にマリンへ。しかし、私の中でのヘッドライナーはRADWIMPSだったので、ちょっとだけ。予習もしないで見に行ったのがよくなかったのか、たいしてぱっとした印象もなく、20分ほどでメッセに逆戻り。AB氏はARIANA GRANDEからマリリンマンソンのコースだったので、終了後の合流を約束してお別れ。

RADWIMPSは「DADA」で知って、「君と羊と青」ではまってアルバムを聴きこんでました。ブログ執筆時には「前前前世」のバンドとして知名度の高いバンドになってますが、どっちかというと病み系バンド(ファンに殺される・・・)で、コアなファンに大人気のバンドです。

予習もきちんとしていたので、楽しめました。しかし、もう体力の限界でお腹がげりぴーになり、終演とともにトイレに走りました・・・振り返っても、体力の配分がまだまだ未計画でしたね。

最後のTHE CHEMICAL BROTHERSは90年代2曲ほど好きな曲がありましたが、予習でベストアルバムを聴いてもそれ以外の曲で心に響かなかったので、とりあえず聞きに行くというノリで行きました。体力も底をついていたので、アリーナにもおりず、スタンドでヤクルト横浜戦の途中経過を携帯でチェックしながら聞いてました。

花火を見て、海浜幕張駅近くのベローチェでAB氏と合流し、2015のサマソニは終了しました。