洋ロックもロキノンもよく知らなかったover30が、サマソニを楽しめるようになるまでの軌跡

2017年時点でサマソニ5年連続参戦。2013年当時はサマソニの楽しみ方を何もわかってなかった自分が成長した実感を込めて、これからサマソニに行こうとする方々のなんらかの助けになれればと思います。

2014/11/16 KNOTFEST JAPAN 2014 2日目

www.knotfestjapan.com

観たアーティスト

AA

KNOCK OUT MONKEY

Amon Amarth

Five Finger Death Punch

IN FLAMES

MAN WITH A MISSION

KoЯn

Slipknot

 

個人的お目当て

MAN WITH A MISSIONマキシマムザホルモン(直前キャンセル)

 

掘り出し物

KNOCK OUT MONKEY

 

AB氏の好きな音楽は洋楽の重たい系で、Slipknot主催のフェスにMAN WITH A MISSIONマキシマムザホルモンが出るけどどう?と誘われ、会社のメンバー5人で参戦。それまでサマソニしか参戦したことがなかったので、新しい経験でした。

 

ただ、直前でマキシマムザホルモンが亮君の病気でキャンセル・・・目的の半分が飛んだ・・・

 

サマソニが複数の会場を移動して見るのに対して、KNOTFESTは一つの大きい会場に2つのステージがあって、交互に準備して演奏という、移動が不要で全部見ることができるタイプでした。どっちのステージに陣取るかっていうのはありましたが。

 

感想としては、サマソニと客層が違う・・・あまり日常生活であわなさそうな人種(国籍的な意味ではなく)の方々が多かったです。夜のお仕事してそうな女性とか・・・

 

あと、その客層の方々がJ-ROCKを目の敵にしているのか、MAN WITH A MISSIONが出てきた時の空気が変でした。私はMAN WITH A MISSION目当てだったので、盛り上がろうとしていましたが、隣のステージのKoЯn待ちの人たちは、腕組みしてこっちを見ている感じ。マンウィズにリハーサル中にKoЯnコールして、係員に連れていかれた外人もいました・・・

 

このフェスでモッシュというものを初体験しました。MAN WITH A MISSIONで真ん中くらいにいたんですが、前で後ろでサークルモッシュが発生し、吹っ飛ばされました。最後のSlipknotでもいたるところでモッシュが発生して、かわしきれずにもみくちゃにされました。

 

もみくちゃにされてるときは、もう二度とモッシュは嫌だって思ってたんですが、終わってみるとあれはあれでフェスに参加したっていう実感があってよかったんじゃないかっていう感想でした。

 

なんかもう、モッシュの印象だけが強いフェスで、他はあまり覚えてないです。あ、KNOCK OUT MONKEYが結構よかったので、他のフェスで見かけたらもう一度見に行きたいと思ってます