洋ロックもロキノンもよく知らなかったover30が、サマソニを楽しめるようになるまでの軌跡

2017年時点でサマソニ5年連続参戦。2013年当時はサマソニの楽しみ方を何もわかってなかった自分が成長した実感を込めて、これからサマソニに行こうとする方々のなんらかの助けになれればと思います。

2013/8/10 サマーソニック2013 東京1日目

www.summersonic.com

観たアーティスト

Rake(ビーチステージ)

赤い公園(レインボーステージ)

BUFFALO DAUGHTER(レインボーステージ)

阿部芙蓉美(ガーデンステージ)

LINKIN PARK(マリンステージ)

METALLICA(マリンステージ)

 

個人的お目当て

Rake、赤い公園

 

掘り出し物

ONE OK ROCKマキシマムザホルモンLINKIN PARK

 

まず、個人的お目当てと掘り出し物が逆じゃね?っていう突っ込みはなしでw

 

割と仲が良く、ほぼ毎日ランチに行って話している会社の同僚(以下AB氏)が、毎年フジロックサマソニに行っているという話を知ったのが、知り合ってから10年たった2013年で(本当に仲がいいのか?)、その時点ではそこまで興味がなかったものの、新しい趣味を探していたこともあり、サマソニに一緒に連れて行ってもらうことにしました。

 

一応音楽に全く興味がなかったわけではなく、このころはmoumoonにはまっておりました。90年代はご多分に漏れずビーイングを聞いておりましたし、洋楽ブームにもしっかり参加してました。が、2000年代の洋楽はほとんど無知でしたし、ロキノンも若者の音楽と切り捨て、食わず嫌いをしてました。なので、ONE OK ROCKマキシマムザホルモンも名前は知ってたけど曲を聞いたことがなかったのです。

 

事前にAB氏より、LINKIN PARKのアルバムMeteora(一番有名なやつ)とMETALLICAのベストアルバム(AB氏編集)を予習用に渡され、事前に聞きこみました。しかし、なんとこの年の予習した曲はこれだけ!どう考えても準備不足です。

 

そして、この日の幕張は40℃近い気温でした。AB氏より、日焼け止め必須と言われていたので家でも塗っていきましたし、いつでも塗れるように持参もしましたが、塗っても汗で30秒後に流れてしまう状況。サマソニは気温が勝敗を分けます。2017年までで、この年ほど過酷な気候の年はないです。

 

まず、Rakeを見にビーチステージに行きました。100万回のI love you目当てです。しかし、40℃近いビーチステージ、ガラガラです。砂は50℃超えてます。まず普通に立ってるだけで足が燃えます。3曲くらいで、本当に限界。もう帰りたいってなりました。しかし、ここでRakeさんが「100万回のI love you」を演奏!それやっちゃったらみんな帰っちゃうだろうから、最後までやらないと思っていたのに!頑張って曲にノッて、終わってすぐにビーチステージ脱出しました・・・Rakeさんごめんなさい。「残ってくれたみんな本当にありがとう!」って後ろから聞こえました。ただでさえほとんどいなかったお客さんのうち半分以上帰りましたからね・・・そうだと思います・・・

 

続いて、赤い公園を見にメッセに移動。予定通りの行動ですが、予定がマリンだったとしても、室内に逃げたかった・・・なおAB氏はマリンにONE OK ROCKを見にいったので、ここで別行動。

 

赤い公園は、実は一曲も知らなかったのですが、当時SMAPの「JOY!」という曲(結構好きだった)を提供したのが赤い公園津野米咲だったので、面白い曲をやるんじゃないかという期待で行きました。今当時の自分に声をかけるとしたら、「だったらちゃんと予習しろよ」です。聞いたことあるかないかだけで、フェスでノレるかどうか全然違います。ノー予習でもはまることもないわけではないですが・・・

赤い公園についても、ノー予習でも一応耳に残る曲もあり、結局は復習のためにCDを借り、そこからは出すCD全部TSUTAYAで借りて聞いているわけですが、フェスで楽しむためには、一にも二にも予習です。

思った以上にガラガラでしたが(理由は後述)、赤い公園は持ち歌が少なかったために、同じ曲を「納得できる出来じゃなかった」とかいう理由で2回演奏するというサプライズが面白かったです。あと、歌川菜緒がかわいくて、推しメンになりました。

 

で、その後は移動するのもだるいのと、お目当てが全然なかったのと、競馬の予想がしたかったので、同じ会場に残り、BUFFALO DAUGHTERを。ファンの方には申し訳ないんですが、全然はまらず、途中で退室。

 

LINKIN PARKまでは全く予定も決めてなかったので、まだ行ってない会場であるガーデンステージへ。ここでAB氏と合流。マリンのONE OK ROCKマキシマムザホルモンは炎天下にも限らず、来てた人のほとんどがマリンに集結したんじゃないかっていうくらいの盛況で、暑さと人の多さで熱中症で運ばれる人が続出したようです・・・なるほどどおりでメッセに人がいなかったわけだ・・・しかし、炎天下のマリンとか本当に危険すぎる・・・

 

ガーデンステージもレインボーステージ同様ガラガラでした。阿部芙蓉美はCM曲も歌っていると書いてあったので、知ってる曲あるかなと思いましたが、全然聞いたことある曲はやらず、途中で離脱して、ガーデンステージにあるマッサージ(30分3000円)を受けました・・・この日は移動以外はほとんど動いていない(ライヴ中にジャンプしたりしてない)のに、暑さで体力がほぼ0になっていました。後半へ回復が必要と判断してのマッサージです。

 

終わってマリンスタジアムに移動。17時くらいで、だいぶ涼しくなっていました。LINKIN PARKはスタンドから。LINKIN PARKってこのフェスまで名前も知らなかったんですよね・・・一応CD1枚予習して行ってましたが、Numb、Faint、Somewhere I Belong(3曲とも予習ですごい好きになりました)くらいしかやらず、聞いたことない曲ばっかり。やっぱり予習は大切!特にヘッドライナーとトリ前くらいになると、時間が長いので、ちゃんと予習しないと退屈します。

 

最後はMETALLICA。アリーナ(スタジアムの中)に降りました。

AB氏は大好きなのですが、私は予習しましたがいまいちはまれず・・・10回聞いてようやくなんとか耳に入ってくるようになりましたが、フェス終わってからはほとんど聞いてません。ただ、結構テレビで使われていたようで、フェス以降はお?メタリカやん?って気付くようになりました。

 

METALLICAは予定2時間のところを3時間、しかも途中1時間ほど超マイナー局のオンパレード(AB氏談)だったので、コアなファンはともかく、ライトなファンは完全に中だるみ。しかし、終盤はEnter Sandman 、Creeping Death 、Battery、Seek & Destroy と名曲オンパレードで、最後の体力を振り絞ってジャンプし、体力が枯れたところで、フェス終わりを告げる花火があがり(今までのサマソニの花火の中で一番印象に残ってます)、サマソニ初参戦が終わりました。

 

終わってから、復習でONE OK ROCKマキシマムザホルモンYou Tubeで聞いたところ、すっかりはまってしまい、なぜ事前に聞いていなかったのかと1年間悔やみ、この悔しさが、「来年こそは満足いくサマソニを経験するために準備をして挑む」というモチベーションにつながりました。反省尽くしの初サマソニでございました。

 

個人的な情報としては、初サマソニから10日後に長女が誕生したので、フェスデビューと子育てデビューが同期ということになります。てか、いつ産まれてもおかしくなかった状況で良くフェス行けたな・・・